ホーム ダウンロード Q&A お問い合わせ JRCモビリティ
  > ホーム > Q & A > AH-J3003S > パソコンとUSB接続して使うとき
 
  Q&A(よくあるご質問と回答集)
パソコンとUSB接続して使用するとき AH-J3003S

 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0301 USB接続時に「USB互換デバイス」ではなく、「Composite USB Device」として認識されます。 (Windows98SE: AH-J3001V/AH-J3002Vのみ) 2003.05.27
回  答
初めてUSBケーブルを用いて弊社製品をお使いのパソコンに接続した時には「新しいハードウェアの追加ウィザード」が起動します。 このウィザードの画面で「Composite USB Device」としてUSBドライバが認識された際に、誤認識されたUSBドライバを削除して、 USBドライバの再インストールを行います。下記の手順書を参照してUSBドライバの再インストールを行ってください。

USBドライバ再インストール手順書(Win98SE版) (PDFファイル)
TroubleShooting_Win98-1.pdf (239KB)
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0302 USBドライバインストール後、モデムとの通信がうまくいきません。 (Windows98SE: AH-J3001V/AH-J3002Vのみ、WindowsMe: 全機種共) 2009.08.31
回  答
インストールした弊社製品のUSBドライバのCOMポート番号と、お使いのパソコン内蔵のモデムドライバあるいは 赤外線通信デバイスのドライバのCOMポート番号が競合していて通信ができない場合に、これらのデバイスドライバを 「使用不可」にします。下記の手順書を参照してデバイスドライバの使用不可設定を行ってください。

USBドライバ設定手順書(Win98SE版) (PDFファイル)
TroubleShooting_Win98-2.pdf (238KB)
USBドライバ設定手順書(WinMe版) (PDFファイル)
TroubleShooting_WinMe.pdf (187KB)
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0303 USBドライバをインストールした際に、「ccport.sys」ファイルを要求され、インストールができません。(Windows2000) 2007.01.25
回  答
正しく構成されていないUSBデバイス(「!」マーク付き)としてインストールされたUSBドライバに対して、 弊社製品付属のCD-ROM中にあるUSBドライバの場所を指定して再インストールを行います。下記の手順書を参照して USBドライバの再インストールを行ってください。

USBドライバ再インストール手順書1(Win2000版) (PDFファイル)
WIN2000_USB_notice.pdf (166KB)
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0304 警告画面表示後、インストールを途中で中断してしまい、USBドライバが誤認識されてしまいました。(Windows2000: 全機種共、WindowsXP: 全機種共、WindowsVista: AH-J3003Sのみ、Windows7: AH-J3003Sのみ) 2009.11.06
回  答
誤認識されたUSBデバイス(「!」マーク付き)としてインストールされたUSBドライバを削除し、USBドライバの再インストールを行います。 下記の手順書を参照してUSBドライバの削除を行ってください。
警告画面(Win2000) /警告画面(WinXP) /警告画面(WinVista) /警告画面(Win7)

USBドライバ再インストール手順書(Win2000版) (PDFファイル)
TroubleShooting_Win2k.pdf (63KB)
USBドライバ再インストール手順書(WinXP版) (PDFファイル)
TroubleShooting_WinXp-1.pdf (108KB)
USBドライバ再インストール手順書(WinVista版) (PDFファイル)
TroubleShooting_WinVista.pdf (852KB)
USBドライバ再インストール手順書(Win7版) (PDFファイル)
TroubleShooting_Win7.pdf (564KB)
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0305 ダイヤルアップ接続時、「エラー692:」のメッセージが表示され、接続できません。(WindowsXP) 2009.08.31
回  答
インストールされたUSBドライバのモデムに対するハードウェア設定を変更します。下記の手順書を参照してUSBモデムの設定を行ってください。

USBドライバ設定手順書(WinXP版) (PDFファイル)
TroubleShooting_WinXp-2.pdf (96KB)
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0306 PRIN接続設定ツールを実行すると、「サポートしていません」というメッセージが表示されます。 (Mac OS: AH-J3001V/AH-J3002Vのみ) 2003.09.11
回  答
弊社製品付属CD-ROM内のファイル「driver.txt」を下記の手順で編集して、対応OSのバージョンを追加します。

○Mac OS 9.0、9.1、9.2をお使いの場合

(1) CD-ROMのフォルダ「starup_9」をお使いのパソコンのデスクトップ上にコピーします。

(2) デスクトップ上にコピーしたフォルダ「starup_9」の中のファイル"driver.txt"をダブルクリックして開きます。

(3) "driver.txt"の以下の部分の記述を変更します。
[SupportOS]
support=9.0,9.0.2,9.0.4,9.1,9.2,9.2.1,9.2.2

[SupportOS]
support=9.0.0,9.0.2,9.0.4,9.1.0,9.2.0,9.2.1,9.2.2

(4) "driver.txt"を保存し、ファイルを閉じます。

以上の作業が完了しましたら、デスクトップ上にコピーしたフォルダ「starup_9」の 中の"printool"を実行してください。

○Mac OS 10.2.3以降をお使いの場合

(1) CD-ROMのフォルダ「starup_X」をお使いのパソコンのデスクトップ上にコピーします。

(2) デスクトップ上にコピーしたフォルダ「starup_X」の中のファイル"driver.txt"をダブルクリックして開きます。

(3) "driver.txt"の以下の部分の記述に、お使いのOSのバージョン番号を追加します。

[SupportOS]
support=10.0.3,10.0.4,10.1,10.1.1,10.1.2,10.1.3,10.1.4,10.1.5,10.2,10.2.1,10.2.2

[SupportOS]
support=10.0.3,10.0.4,10.1,10.1.1,10.1.2,10.1.3,10.1.4,10.1.5,10.2,10.2.1,10.2.2,10.2.3,10.2.4,10.2.5,10.2.6

(4) "driver.txt"を保存し、ファイルを閉じます。

以上の作業が完了しましたら、デスクトップ上にコピーしたフォルダ「starup_X」の 中の"printool"を実行してください。
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0307 WindowsXP SP2で新規にUSBドライバをインストールする方法が分かりません。 2004.09.17
回  答
Microsoft® Windows® XP ServicePack2より「新しいハードウェアの検出ウィザード」の画面が変更となりました。 以下のUSBドライバインストール手順書に従って、弊社USBドライバのインストールを行ってください。 尚、既に弊社USBドライバをインストール済みの場合は、SP2へアップデート後にインストールし直す必要はございません。 そのままお使いいただけます。

USBドライバインストール手順書(WinXP SP2版) (PDFファイル)
TroubleShooting_WinXpSP2.pdf(87KB)
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0308 USBケーブルを紛失してしまいました。規格を教えてください。 2007.01.25
回  答
USB規格にて規定されている『標準Aプラグ-miniBプラグ』となります。
お店の方に『miniBタイプの角型5ピン』とおっしゃっていただければ、お分かりいただけると思います。
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0309 ドライバインストールは完了したのに、USBを接続すると追加ウィザードが立ち上がる。(Windows各種) 2005.02.02
回  答
ドライバインストール時と同じUSBポートをご利用ですか?
異なるポート(差込口)にUSBケーブルを差し込みますと、ウィザードが立ち上がり、改めてドライバをインストールしようとします。
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0310 モデムの認識はできたがPIAFSで発信できない。 2005.02.02
回  答
電話機の通信方式が「ギャランティ方式」になっている可能性がございます。
「Menu」→「8」→「7」(データ通信方式)がベストエフォートの設定になっているか確認してください。
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0311 MacOSXのClassic環境上で、USBドライバは動作しますか? 2005.07.15
回  答
動作しません。
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0312 ファームアップの際、現在電話機に書き込まれているバージョンよりも古いバージョンのファームに書き換えても大丈夫ですか? 2005.09.07
回  答
現在電話機に書き込まれているバージョンよりも古いバージョンのファームに書き換えた場合(バージョンダウン)の動作保証はしておりません。バージョンダウンは絶対に行わないでください。
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0313 ファームアップしたら、ディスプレイに「不揮発メモリ読み出しエラー」と表示されたのですが? 2005.09.07
回  答
現在のバージョンよりも古いバージョンのファームに書き換えられた可能性がございます。『PWR』ボタンで電源を切り、現在公開中の最新ファームで再度ファームアップを行ってください。
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0314 MacOS X v10.4.2でUSB通信ができないのですが? 2007.02.15
回  答
MacOS X v10.4.2においては、USB通信時にDTR信号(パソコン側が通信許可を示す信号)が通知されません。弊社電話機はDTR信号により、パソコン側の通信許可を確認してからUSB通信を開始する仕様となっているため、当OSにおいてはUSB経由の通信を行うことができません。
また、USBシリアル通信時も同様の仕様となっているため、ファームウェアアップデートプログラムによるアップデート作業も行うことができません。
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0315 Windows XP Professional x64 Editionに対応していますか? 2007.10.15
回  答
対応しておりません。
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0316 64bit版のWindowsVistaに対応していますか? (AH-J3003S) 2007.10.15
回  答
対応しておりません。
> ご質問リストに戻る


 
整理番号 ご質問内容 最終更新日
0317 64bit版のWindows7に対応していますか? (AH-J3003S) 2009.11.06
回  答
対応しておりません。
> ご質問リストに戻る


 
商標登録  |  サイトポリシー
  コピーライト JRCモビリティ